私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

恐れの感情が原因?!

こんにちは、TAKEです。

前回は自分のタイプを探すことをしてみました。

「攻撃性」

「受動攻撃性」

「アサーティブネス」

3つの違いがなんとなく分かってきたでしょうか。

 

「攻撃性」とは、怒りのエネルギーです。

怒りが恐れを抑え込んでいるので、爆発してしまい、とても暴力的な形で表現してしまいます。

「受動攻撃性」とは、本当に伝えたい事(気持ち)をとても遠回しに伝えることになります。とても不誠実で、誰か私の気持ち分かって。そして助けてくれないかな。というような形での表現になります。

「アサーティブネス」は自分の感情を優しく伝え、とても誠実な表現です。

 

では、どうして「アサーティブネス」が出来ないのでしょうか?

自分自身に正直に伝えられると、両者にとってとても良いのに、

それがなぜできないのでしょうか?

 

『恐れの感情』が大きな原因なのではないでしょうか。

本当に感じていることを伝えたら、

・人に怒られる

・批判される

・笑いものにされる

・拒否 拒絶される

・見捨てられる

とても深い恐れの感情。

真実や正直な思いを覆い隠して、

自分自身が傷つかないように、自分自身を守るために

「攻撃性」「受動攻撃性」といったコミュニケーションの方法を使ってしまうことに

なります。

真実を言わない選択をしても、傷ついている私がいると思いませんか?

 

本日もご覧いただきありがとうございます。