私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

自分のタイプを知りましょう。

こんにちは、TAKEです。

「アサーティブネス」なコミュニケーションをするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

最初は、自分のタイプを知ることです。

3つの設問で、自分がどのような対応を普段しているかを考えながら、

近いものをチェックしてみましょう。

 

1つめ

家族に用事を頼んで、外出しました。帰ってきたら、何一つしてありませんでした。

その時どうしますか?

A 「どうしてなにもしてないの!早くして!」と怒りをあらわにする

B 「あなたに頼んでも仕方なかったみたいね」と相手に罪悪感をもたせるような

  言い方をする。

C 「用事をしてくれていなくてがっかりしたわ。どうしてできなかったの?」と

  自分の正直な気持ちを伝え、相手の理由もちゃんと聞く。

 

2つめ

仕事で急用を上司に伝えたい、しかし上司はとても忙しそうにしています。

そんな時どうしますか?

A 突然上司の前に立って、「急用です。聞いてください」と言う。

B 上司に聞こえるか聞こえないかの距離で「急用だけど聞いてくれないんでしょ」

 とつぶやき、ウロウロする。

C 「お忙しいところ申し訳ありませんが、急用です。話を聞いてください」と言う。

 

3つめ

高校時代からの友人から久しぶりに連絡があり、会ってみるとネットワークビジネスの

勧誘でした。そんな時どうしますか?

A 「いらない!知らない!そんなことに興味がないからこれ以上話はしない」と

  怒って文句を言って断る。

B 「私が買えばあなたが得をするのよね」と言う。

  または、買わないと関係が終わってしまうと考え、買ってしまう。

C 「商品に興味がないし、そのビジネスは私にはできそうにないからやめておく。

  それに、お金が係ることでこの関係を壊したくないから、この話はやめにしま

  しょう」と言う。

 

どうでしたか?

以前の私は、Bタイプでした。

3つめがとくにそうで、友人からのネットワークビジネスを断ることができずに、

すごい損をしてきました。そして、友人関係も、信頼関係が無くなってしまい、

終わりになってしまいました。

思い出すだけでも、悲しいです。

 

Aタイプは「攻撃性」です

Bタイプは「受動攻撃性」です

そしてCタイプは「アサーティブネス」です。

自分のことを大切にして、相手のことも考えているコミュニケーションです。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。