私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

自分で決める!!

こんにちは、TAKEです。

前回は、『恐れの感情』が原因で

自分自身が傷つかないよう・自分自身を守るために

「攻撃性」

「受動攻撃性」といった表現方法をとってしまいがちになるということ、

その表現方法を選択したとしても、真実を言わないことで、

自分自身を傷つけているのでは?というお話をしました。

 

「攻撃性」な表現方法で相手に気持ちをぶつけたとして、

その一瞬はスッキリするかもしれません。しかし、しばらくして、

言い過ぎた・・・そんなこと言うつもりはなかった・・・

など、後悔することがあると思います。

「受動攻撃性」な表現方法で伝えたとしても、

自分の正直な気持ちを伝えていない・・・

また嫌味や皮肉を言ってしまった、本当はそんなこと思っていないのに・・・

など、こちらも後悔することがあると思います。

 

頭では分かっているけど、突然の状況に対応できずに、

とっさに癖のようにでてしまいますよね。

「攻撃性」「受動攻撃性」な表現方法が癖になっているなら

時間はかかるかもしれませんが、

「アサーティブネス」な表現方法を癖にしてしまえばいいんです。

 

少しずつ、少しずつでいいんです。

 

「自己主張」をしていく!という選択をして、

自分で「自己主張」をしていく!と決めればいいんです。

この 【自分で決める】というのが、

大きな大きな第一歩です。

自分で決める】です。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。