私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

どのタイプに近いですか?

こんにちは、TAKEです。

前回は「攻撃性」と「受動攻撃性」の共通点は「自己中心的」だよ、というお話を

しました。

今日は、ちょっとした例を見ていきたいと思います。

 

1つめ

恋人とのデートの予定が、相手の都合によってドタキャンされしまいました。

A 「二人の予定がやっとあったのに。もういい!!」

B 「しかたないわよね。忙しいなら」

C 「とても楽しみにしていたからすごく残念。またデートしましょうね」

 

2つめ

大人気店に入るために並んでいます。すると横から割り込んできた人がいます。

A 「割り込みは止めて!」と怒鳴る。

B 「並んでいるのが見えないのかしら」

C 「列の最後尾はあちらですよ」

 

3つめ

職場で昇進をしたいあなた、それを実現したいと考えています。

A 上司のところへ行き「昇進させてください」と一方的に話をする

B 挑戦もせずに「こんな会社辞めたい」「上司ばかり良い思いをしている」

 などと陰でいう。

C 会社の状況などを理解したうえで、「私は〇〇ができますので、会社の△な計画に

 役にたち、利益を増やすことができると思いますので、前向きに考えていただきた  

 い」と話をする

 

1つめ、2つめよりも3つめの方が分かりやすかったでしょうか?

Aは「攻撃性」です。

相手の気持ちを無視して、自分が優位にたつような態度です。

自分は間違っていない!!そんな態度ですね。

 

Bは「受動攻撃性」です。

1つめ2つめは皮肉を言っていますね。

3つめに関しては、皮肉もですが、上司の悪口や不平不満もですね。

聞いていて気持ちが良いとは言えないです。

Cは「アサーティブネス」です。

1つめに関しては、自分の残念だという気持ちも伝え、また会いましょうと、本当に

会いたかったという思いが伝わる言い方です。相手のことを傷つけようとはしていませんね。

2つめに関しては、状況をしっかり伝えることで、相手が気づかずに割り込んだ場合には、状況が伝わりますし、故意に割り込んだ場合でも相手に嫌な思いをせずに並んで

もらえるようになります。

3つめに関しては、会社の状況を把握して、昇進の話をしていいのかなど、しっかりと

状況を認識したうえで、自分のアピールと会社にとってあなたが昇進したときに、いかなる利益をうみだすか、昇進することで、あなたの満足度も高まり、結果的にあなたにも会社にも良い方にすすむことを伝えています。

自分を主張するだけではなく、相手のこともしっかりと考えています。

 

では、どのようにしていけば、「アサーティブネス」なコミュニケーションができるの

でようか?

 

本日もご覧いただきありがとうございます。