私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会話の続け方・終わらせ方

こんにちは、TAKEです。 前回は、会話の始め方のちょっとしたコツについてお話ししました。 今回は、会話の続け方についてのお話しをしたいと思います。 会話が続くコツは、新鮮な話題を加えていくことです。 話がフレッシュになることがコツです。 ・自分の…

会話のちょっとしたコツ!

こんにちは、TAKEです。 前回は、質問には大きくわけると2種類あり、その場に応じて使い分けていくことが 大切ですよ、というお話をしました。 今回は、社交的な会話についてのちょっとしたヒントをお話しします。 私は、始めて会う人との会話や、仕事で知…

2種類の質問!

こんにちは、TAKEです。 2回続けて、言葉以外の「アサーティブネス」についてお話ししました。 今回は、人とのコミュニケーションの中での対話についてお話しします。 人と話をしているときに、質問というのは重要な役割を果たしています。 質問の使い方が…

外見の「アサーティブネス」

こんにちは、TAKEです。 前回は、外見の「アサーティブネス」の中の【姿勢】【距離感】【視線】についてお話ししました。 今回も外見の「アサーティブネス」についてお話しします。 【声】 前回、人が他人から受ける印象の38%が声だということもお話しし…

態度が55%!!

こんにちは、TAKEです。 前回は、相手の反応や結果ばかりを気にせずに、自分の気持ちを素直に伝えていきましょう。というお話をしました。 今回は、言葉以外の「アサーティブネス」についてお話ししたいと思います。 メーラビアンの法則というのがあるそうで…

台風による被害のお見舞い。

こんにちは。 報道により、台風による大雨で被害が甚大であり、自然の恐ろしさを改めて感じています。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。そして、復興に尽力されている皆さまには、安全に留意されることをお祈りいたします。 TAKE。

「私は、〇〇です」を使うと伝えやすいですよ。

こんにちは、TAKEです。 前回は、自分にとっての常識や思い込みが自分を苦しめてしまうというお話をしました。 今回もちょっとした考え方のお話しをします。 あなたが素直な気持ちを伝えられないのは・・・ ・嫌われるのが怖いから ・良い人でいたいから ・…

当たり前って共通?

こんにちは、TAKEです。 前回は、「アサーティブネス」の権利があなたにはあるというお話をしました。 今回もちょっとした考え方のお話しをします。 優しい人が好かれる 完璧でなければならない 親は子供より偉い 生徒より先生は優れている 上司の言うことに…

ちょっとした考え方。

こんにちは、TAKEです。 前回は、不一致についてお話ししました。 今回からは、「アサーティブネス」なコミュニケーションをしたいけど、できないなぁと感じている方に、ちょっとした考え方のお話しをしたいと思います。 例えば、悩んでいる友人が毎日のよう…

自分の気持ちを感じてみましょう。

こんにちは、TAKEです。 前回は「挨拶」も立派な自己主張、「挨拶」から始めましょうというお話をしました。 今回は、不一致についてお話しします。 笑顔で「怒っている」と言われたら、えっ?怒っているの?嬉しいの?からかっているの? 相手には、本当の気…