私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

自己中心的?!

こんにちは、TAKEです。

 

前々回は「攻撃性」について、前回は「受動攻撃性」についてお話ししました。

 

この2つに共通することがありますが、なんだと思いますか?

 

それは、「自己中心的」だということです。

 

「攻撃性」の人は、

 

自分が間違っていることを指摘されたくないから、

 

相手に負けたくないから、など

 

自分を守る(自己防衛)という気持ちから攻撃的な言動になってしまいます。

 

これって、自分を中心に考えて相手に要求をだしていることですよね。

 

「受動攻撃性」の人は、

 

表面的には相手を中心に考えているように見えますが、

 

その言動をする理由(原因)は、

 

相手に嫌われたくないから、

 

自分が傷つくのが嫌だから、

 

これって、言動とは正反対で、自分を中心に考えていると思いませんか?

 

「攻撃性」「受動攻撃性」ではないコミュニケーション方法が

 

「アサーティブネス」です。

 

相手を中心にするのでななく、

 

自分を中心にするのではなく、

 

目の前の問題に、誠実に対等に向き合っていくのが「アサーティブネス」です。

 

最初にお話ししたように、

 

「アサーティブネス」とは、自分も相手も大切にしながら両者に対して正直な

コミュニケーションをとることを心がける、セルフケアの方法です。

 

「アサーティブネス」とは、思いやりをもつということです。

でも、ただ良い人でいるのとは違いますよ。

 

次回は、実際にありそうな会話の中で「アサーティブネス」を探してみようと思います。