私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のタイプを知りましょう。

こんにちは、TAKEです。 「アサーティブネス」なコミュニケーションをするにはどうしたらいいのでしょうか? 最初は、自分のタイプを知ることです。 3つの設問で、自分がどのような対応を普段しているかを考えながら、 近いものをチェックしてみましょう。 …

どのタイプに近いですか?

こんにちは、TAKEです。 前回は「攻撃性」と「受動攻撃性」の共通点は「自己中心的」だよ、というお話を しました。 今日は、ちょっとした例を見ていきたいと思います。 1つめ 恋人とのデートの予定が、相手の都合によってドタキャンされしまいました。 A …

自己中心的?!

こんにちは、TAKEです。 前々回は「攻撃性」について、前回は「受動攻撃性」についてお話ししました。 この2つに共通することがありますが、なんだと思いますか? それは、「自己中心的」だということです。 「攻撃性」の人は、 自分が間違っていることを指…

アサーティブネスではないコミュニケーション「受動攻撃性」

こんにちは、TAKEです。 前回は、アサーティブネス ではないコミュミケーションの「攻撃性」について お話しました。 今回は、「受動攻撃性」についてです。 一言で表すとするなら、「遠回しな表現方法」です。 直接的には言わずに、皮肉を使って表現したり…

アサーティブネスではないコミュニケーション「攻撃性」

こんにちは、TAKEです。 前回は、アサーティブネス のことを少しお話しました。 アサーティブネス とは、自分も相手も大切にしながら両者に対して正直な コミュニケーションをとることを心がけるセルフケアの方法! そして、アサーティブネス とは思いやりを…

アサーティブネスってなぁに?

こんにちは、TAKEです。 アサーティブネス という言葉を聞いたことがありますか? 私は聞いたことがありませんでした。 周りの空気ばかりを気にして、人の顔色ばかりうかがって生きてきた私は、 勝手に涙があふれてくるようになりました。 このままではいけ…

ありのままの私。

はじめまして。 TAKEと申します。 今日からブログを始めました。 Always be yourself (いつも自分らしくいる) Be yourself (ありのままの自分でいて) 英語が苦手なのですが、ちょっとカッコよく英語で書いてみました。 いつも自分らしくいる ありのままの自…