私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根本原因をみつけましょう。

こんにちは、TAKEです。 今回も潜在意識についてお話しします。 自分が今まで悩んできたこと、失敗してきたことを思い出した時に、 あれ?私、同じようなことで悩んる。私同じような失敗を繰り返してる。 なんて感じたことはありませんか? そして、自分では…

潜在意識と顕在意識

こんにちは、TAKEです。 前回まで、怒りの感情についてお話ししてきました。 今回からは、潜在意識についてお話ししていきます。 「潜在意識」聞いたことありますか? 「潜在意識」とは、 私達の目には見えない世界、無意識の世界です。 無意識ということは…

守りが必要!

こんにちは、TAKEです。 今日も怒りの感情についてもう少しだけお話しします。 怒りの感情は「第二感情」であり、 第一感情で感じる(みじめな気持ち・悲しい気持ち・不安な気持ち)気持ちから 自分を守るために、すりかえられた感情です。 でも、できること…

自覚していきましょう。

こんにちは、TAKEです。 今日も、怒りの感情について、もう少しお話しします。 前回お話ししましたが、怒りの感情は「第二感情」であり、 第一感情のみじめな気持ち、悲しい気持ち、不安な気持ちから、 自分を守るためにすりかえて、つかっているんだよ。と…

自分を守るために使っている!!

こんにちは、TAKEです。 前回は、怒りの感情は「第二感情」だということを1組のご夫婦を例にしてみてみました。 今日は、旦那さん側の気持ちを見ていきます。 醤油を買い忘れた旦那さん、自分が忘れたから「買ってくるよ」と言ったけれど、 「それでいいだ…

怒りの感情の正体?!

こんにちは、TAKEです。 今回からしばらく、怒りの感情についてもう少し詳しくお話ししていきたいと思います。 怒りの感情は「第二感情」だということを聞いたことがありますか? 私も最初に聞いたときは、えっ?と思いましたが、今は納得しています。 例え…

怒りの三段階!?

こんにちは、TAKEです。 前回は、怒りの感情と上手にお付き合いしましょうというお話をしました。 今回は、段階別の怒りの感情についてお話しします。 ①小さな怒り 嫌だなぁ。やめてくれないかなぁ。同意はできないなぁ。ちょっとイライラするなぁ。 ②中程度…

怒りの感情と上手に付き合おう!

こんにちは、TAKEです。 前回は、会話の続け方と終わらせ方のお話しをしました。 今回は、「怒る・怒り」の感情についてお話ししたいと思います。 怒ったり、怒りがわいてきたりするときは、周囲の人の言動や出来事がきっかけなことが多いと思います。 だか…