私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

アサーティブネスってなぁに?

こんにちは、TAKEです。

アサーティブネス という言葉を聞いたことがありますか?

私は聞いたことがありませんでした。

 

周りの空気ばかりを気にして、人の顔色ばかりうかがって生きてきた私は、

勝手に涙があふれてくるようになりました。

 

このままではいけない!!とずっと思いながらもどうしたらいいかが

分かりませんでした。

 

前回もお話ししましたが、愛犬と過ごす時間の中で、目標というか、

理想見えたのです。

 

アサーティブネス とは、自分も相手も大切にしながら両者に対して正直な

コミュニケーションをとることを心がける、セルフケアの方法です。

そして、アサーティブネス とは、思いやりをもつということです。

自分にも相手にもです。

愛に満ちた人でいるということですが、ただ、良い人すぎるということとは

違います。

良い人すぎる・・・これって、自分を偽っていることのように感じませんか?

 

昔の私は、仕事関係の人や、友人から、「良い人だよね」とか、

「優しいよね」とか言われていました。でも振り返ってみると、

自分が我慢していたことが多かったと思います。

私が我慢してうまくいくならそれでいい・・・と。

良い人すぎるというのは、アサーティブネス の対極にある状態です。

 

こんな状況を経験したことはありませんか?

・友達と話していて、友だちと違う自分の意見や気持ちをなかなか言えない。

・自分の用事があるのに、突然の誘いを断ることができない。

・共働きなのに、家事や育児を全て一人でしていて、旦那さんが手伝ってくれない

 のになにも言えない。

などなど。

 

同じ状況でも、アサーティブネス を心がけると相手の気持ちも大切にしながら

自分の正直な気持ちを伝えることができるようになります。

我慢し続けることは、心も体も不健康になってしまいます。

 

アサーティブネス について、次回からお話ししたいと思います。