私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

潜在意識と顕在意識

 

 

こんにちは、TAKEです。

前回まで、怒りの感情についてお話ししてきました。

 

今回からは、潜在意識についてお話ししていきます。


「潜在意識」聞いたことありますか?

「潜在意識」とは、

私達の目には見えない世界、無意識の世界です。

無意識ということは、意識できていない世界です。

「潜在意識」は、自覚されることはないけれど、私達の考え方・行動に、

とても影響を与えます。

 

では、「顕在意識」聞いたことありますか?

自分の頭で考えたり、自分が理解できているような意識が顕在意識です。

自覚できている意識ということですね。

 

「潜在意識」「顕在意識」を氷山であらわすことが多いです。

f:id:smilelikeasunflower:20191115153142j:plain

 

水に浸かっていない部分が「顕在意識」

水に浸っている部分が「潜在意識」

「顕在意識」は5~10%

「潜在意識」は90~95%

 

私達の人生には、「顕在意識」が5~10%、「潜在意識」が90~95%影響しているです。

「潜在意識」=無意識=自覚できていない部分

自覚できていない、無意識がすごい影響力があるんです!!

私は最初に知った時は、嘘!!まさか!!って思っていました。信じたくなかったのかもしれませんね。

しか~し、「潜在意識」を味方につけると、人生がもっと笑顔で過ごせるようになるかも♪と、頭の中を切替えてみました。

これからしばらくは、私が理解した範囲にはなりますが、「潜在意識」についてお話ししていきます。

 

今回は、「潜在意識」と「顕在意識」の違いについてお話ししました。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。