私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

自分を守るために使っている!!

こんにちは、TAKEです。

 

前回は、怒りの感情は「第二感情」だということを1組のご夫婦を例にしてみてみました。

今日は、旦那さん側の気持ちを見ていきます。

 

醤油を買い忘れた旦那さん、自分が忘れたから「買ってくるよ」と言ったけれど、

「それでいいだろ!!」と怒りの感情を表しています。

旦那さんの怒りはなぜうまれたのでしょうか?

 

奥さんからの言葉の中に「あなたはいつもそう!すぐに約束を忘れるんだから」

ここで、旦那さんは、奥さんが自分のことを頼りない人、約束を守れない人だと思っていることを感じ、みじめな気持ちや、悲しい気持ちを最初に感じています。

俺はみじめな人間なのか・・・

妻がそんな風に思っていたなんて・・・

という悲しみの気持ちから、自分を守るために、「それでいいだろう!!」と、

怒りの言葉をぶつけています。

 

奥さんも旦那さんも、自分の第一感情に耐えられずに自分を守るために、怒りの感情にすりかえて、ぶつけてしまっているんですね。

 

みじめな気持ち、悲しい気持ち、不安な気持ちを、

自分で受け止めていけるのは、心が強くないとできないことです。

 

みじめな気持ち、悲しい気持ち、不安な気持ちを、

毎回受け止めていると、心がもたない人のほうが多いと思います。

だから、自分を守るために、怒りという感情にすりかえ使っているんです。

 

怒りの感情を悪者だと決めつけないでくださいね。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。