私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

自覚していきましょう。

こんにちは、TAKEです。

 

今日も、怒りの感情について、もう少しお話しします。

 

前回お話ししましたが、怒りの感情は「第二感情」であり、

第一感情のみじめな気持ち、悲しい気持ち、不安な気持ちから、

自分を守るためにすりかえて、つかっているんだよ。と。

 

ですが、怒りの感情を捨ててしまいなさい。と言っているのでは、

ありません。

怒りの感情は悪者ではありません。

怒りの感情がわいてきたときは、

「私は、怒っているんだね」と自覚していきましょう。

そして、怒ってる最中は、カッとなっているので、できないと思いますが、

少し落ち着いたときに、「第一感情は何だったのかな?」と自分の心に聞いてみる

時間をもつことをおすすめします。

 

カッとなり、怒鳴り散らすのではなく、

「私は怒っているんだね」と、

しっかり怒っていることを自覚することで、怒りの感情に振り回されなくなっていきます。

少しずつ自覚すること、そして落ち着いたときに自分の第一感情をみつけていくことを

習慣にしていけたらいいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。