私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

守りが必要!

こんにちは、TAKEです。

 

今日も怒りの感情についてもう少しだけお話しします。

 

怒りの感情は「第二感情」であり、

第一感情で感じる(みじめな気持ち・悲しい気持ち・不安な気持ち)気持ちから

自分を守るために、すりかえられた感情です。

 

でも、できることなら、怒りの感情ではない方法で、

自分を守っていくことが出来るほうがいいですよね。

怒りの感情は決して悪者ではありません。

でも、周りの人に嫌な思いをさせたり、

八つ当たりをするようになると悪者になってしまいますよね。

 

自分で自分を守っていくことが、今より上手に出来るようになれば、怒りの感情「第二感情」の出番が少なくなっていくと思いませんか?

 

まずは、「今の自分には、守りが必要であり大切なんだ。」と、自分自身に受け入れていくことです。

自分を守れるのは自分だけです。

守りが必要だということは、決して恥ずかしいことではありません。

自分を強くしていくため、自分を知っていくために必要なことです。

まずは、しっかりと自分で受け容れましょう。

 

そして、他の守り方をどんどん取り入れていきましょう。

 

例えば、

人との距離感。

初対面の人といきなり、10cmの距離には自分からはなかなしないことですよね。

でも、家族や友達大切な人とは自然に10cmの距離になっていますよね。

私達は無意識でも、距離感を作っているんですね。

自分の心が安心できる距離感で、人と接していくことも1つの方法です。

 

私の場合は、亡くなった父の写真がお守りになっています。

自分に虚しさや、みじめさ、不安が襲ってきたときは、写真をみると、守られているような気持ちに包まれます。

他には、自分の好きな言葉とか、音楽。

 

きっと、辛い時を助けてくれた何かが、誰にもあると思います。

そういった、自分のお守りを、たくさんとりいれていくといいと思います。

 

自分が安心していられることを見つけて、それを、お守りにしていくことが、

第二感情を少しずつ使わなくてもよくなる第一歩だと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。