私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

会話の続け方・終わらせ方

こんにちは、TAKEです。

前回は、会話の始め方のちょっとしたコツについてお話ししました。

 

今回は、会話の続け方についてのお話しをしたいと思います。

会話が続くコツは、新鮮な話題を加えていくことです。

話がフレッシュになることがコツです。

 

・自分の知っていることを話す

・新しく相手に質問をして話をふくらませる

・相手と異なる意見になったときは、その意見もちゃんと話す

  (会話中、ずっと相手と意見が一致することは、とても楽しいことではありますが、

  違った意見になることも、違った視点からの意見や考えを知ることができるので

  新鮮な会話になります)

 

話の話題を変えたいと思ったら、いきなりその話をするのではなく、

今話している話題が一段落ついたときにしましょう。

そして、一言「話は変わりますが」「話題を変えますが」などを付け加えることで

会話がスムーズに変えられます。

 

次は、会話の終わらせ方についてです。

実は、私はこれもとても苦手でした。いつ、どのタイミングで、なんて言えば相手は嫌な思いをしないのかな・・・と考えながら相手と話をしていたので、最後の方の会話は心ここにあらず・・・といった感じでした。

話している相手と別れたくないという思いや、今回だけで関係が終わってしまうのではないか、というそんな気持ちがあったので、なかなか会話を終わらせられませんでした。

でも、ちょっとした一言(コツ)を言えるようになったことで、そんな心配をすることもなくなりました。

「今日は、すごく楽しかった。また会いましょう」

「本当に残念ですが、今日はここまでにしましょう」

今日のことは楽しい時間だったということも伝わりますし、

次にまた会いたいという思いも伝わります。

「アサーティブネス」なお別れの方法だと思いませんか。

 

会話を続けるには、フレッシュな話題を取りいれて、

そして、お別れするときには、今日の楽しかったことを伝え、また会いたいことも伝える。

ちょっとしたコツのお話しでした。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。