私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

ちょっとした考え方。

こんにちは、TAKEです。

前回は、不一致についてお話ししました。

今回からは、「アサーティブネス」なコミュニケーションをしたいけど、できないなぁと感じている方に、ちょっとした考え方のお話しをしたいと思います。

 

例えば、悩んでいる友人が毎日のように夜中に電話をかけてきて相談をしてきたとします。

でも、あなたは仕事で大切なプロジェクトを任されています。

あなたはどうしますか?

友人が心配だからと毎日夜中に相談にのり、仕事に影響をだしますか?

最初の何日かは、平気でも、それがずっとだと、さすがに体も壊してしますかもしれませんね。そしてそのうちに、友人のことを面倒だと思うかもしれません。

着信を見たら、また・・・と思うかもしれません。良好だった関係が、心の中では、

嫌な関係に変わっていくかもしれません。

そうなる前に、「アサーティブネス」なコミュニケーションをしていきましょう。

 

自分の気持ちを素直に伝える権利があなたにはあるんです。

「あなたの話を聞きたいけど、今日は本当に疲れているから相談にはのれないの」

自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。今日1日ゆっくり休むことができれば、

明日は友人の話を聞くことができるでしょう。

自分の気持ちとは別の行動をとると、心から話を聞くこともできずに、結果、

お互いに気持ちが良いとは言えない関係になっていきます。

 

自分も大切に、相手も大切にしながら、ちゃんと自分の気持ちを伝えていきましょう。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。