私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

外見の「アサーティブネス」

こんにちは、TAKEです。

前回は、外見の「アサーティブネス」の中の【姿勢】【距離感】【視線】についてお話ししました。

今回も外見の「アサーティブネス」についてお話しします。

 

【声】

前回、人が他人から受ける印象の38%が声だということもお話ししました。

声は「アサーティブネス」に大きな役割を果たします。

自分をうまく主張できない人は、小さな声で話す傾向があります。

一方、大きな声で話すと攻撃的な印象になってしまいます。

嬉しい時は、高めのはずんだ声になったり、

気分の悪い時は、低い声で遅く話したり、

怒っている時は、大きな声で早口になったり、

声の大きさや、早さ、話方は、その時の気持ちを表現しています。

「えーと」「あの・・・」など、余計な声が多く出たりすると、言い訳に聞こえてしまうので、「アサーティブネス」に聴こえなくなってしまいます。

一呼吸おいて、自分の気持ちと向き合い、落ち着いて気持ちを伝えられるようにしていきましょう。

 

【服装】

服装からの印象は意外に大きいものです。

そして、服装は自己表現の1つにもなります。

着ている洋服によって、相手に与える印象が全く違いますよね。

ピシッとしたものを着ると、気分が変わり、積極的になれたり、気持ちが落ち込んでいる時は、服装などどうでもよくなってしまったりします。

服装も大切な自己表現の場です。

意識して上手に自己表現していきましょう。

 

その他にも【表情】があります。これは以前お話ししているので、簡単にまとめると、

表情と感情が一致していることが大切。一致していると気持ちが伝わりやすいということです。

怒った顔で「いいよ」と言われても、どっちが本当?と不信感がでてしまいます。

怒っている時は、怒った表情で怒っていることを伝える、

悲しい時は無理して笑わずに、悲しい顔で悲しいことを伝える、

素直な気持ちを素直な表情で伝えていきましょう。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。