私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

「私は、〇〇です」を使うと伝えやすいですよ。

こんにちは、TAKEです。

前回は、自分にとっての常識や思い込みが自分を苦しめてしまうというお話をしました。

今回もちょっとした考え方のお話しをします。

 

あなたが素直な気持ちを伝えられないのは・・・

・嫌われるのが怖いから

・良い人でいたいから

・変な人だと思われたくないから

・結果が悪い時に自分のせいにしたくないから

・叱られるのが嫌だから

いろんな感情があると思います。

その中でも、恐れの感情がとても大きくかかわっていると思います。

 

会話は、話し手と受け取り手が存在しています。

そして、話し手が伝えることが受け取り手にどのように伝わるかということは、

各自に任されています。

だからこそ、自分の素直な気持ちを伝えていくことが大切です。

相手を大切にしながら、自分自身も大切にしていくことがとても大切です。

 

相手の反応ばかりを気にしたり、結果ばかりを気にしていると、

自分の素直な気持ちを伝えることができなくなってしまいます。

それだけではなく、自分の気持ちをおろそかにしていると、

自分の気持ちや伝えたいことが分からなくなっていきます。

自分が何をしたいのか・・・

それも分からなくなり、自分を苦しめてしまします。

自分の気持ちを素直に伝えることは、

相手を攻撃しているわけではありません。

「アイ・メッセージ」を使って伝えていくことをおすすめします。

「私は、〇〇です」と。

 

本日もご覧いただありがとうございます。