私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

会話のちょっとしたコツ!

こんにちは、TAKEです。

前回は、質問には大きくわけると2種類あり、その場に応じて使い分けていくことが

大切ですよ、というお話をしました。

 

今回は、社交的な会話についてのちょっとしたヒントをお話しします。

 

私は、始めて会う人との会話や、仕事で知り合う人との社交的な会話がとても苦手でした。

挨拶まではいいのですが、その後の空気がどうしても耐えられない状況でした。

ちょっとしたコツを利用して少しずつ会話が苦痛ではなくなりました。

今日は、私が実践している、ちょっとしたコツをお話しします。

 

①挨拶

 「こんにちは」

 「はじめまして」など

 

②自己紹介

 私が自己紹介をすると、相手もしてくれます。

 

③相手の方のお名前を復唱(声に出してみる)してみる

④質問(オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン)してみる

⑤自分の意見を話してみる。

 

ここまでが、会話の始め方みたいな感じです。

④の質問ですが、私は最初の頃、相手が興味のありそうなことを探して、質問をしてみましたが、私が全く興味がないことだったので、「そうなんですか」だけで、会話が終わってしまいました。その後に続く質問も聞きたいことも出てきませんでした。

私が興味がないことだったので、知りたいこともなかったのです。

その失敗をいかし、今は自分の少しでも興味のあることを質問するようにしています。

その質問のことを相手の方が全く興味がない場合もありますが、その時は、

「〇〇さんは、どのようなことに興味があるんですか?」とストレートに聞きます。

すると、答えてくれた内容が自分の興味のあることだと、会話が続いていきます。

最初から、相手の方の興味のあることや関心のあることを知っている場合は、

相手の方との共通の興味のあることを質問していくと、会話がスムーズにすすんでいきます。

 

私は、ちょっとしたコツを上手に使えるようになるまでに、半年くらいかかったと思います。何度も沈黙が続いてしまったこともありますが、その経験のおかげで会話にちょっとずつ慣れてきました。

私事ですが、昔は沈黙の時間が本当に苦手で、沈黙の間は「何か聞かなきゃ」「なんでもいいから話さなきゃ」など、すごく苦しかったのですが、今は沈黙の時間でも心地よく感じることができています。

 

勇気をだして、自分から質問してみましょう。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。