私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

当たり前って共通?

こんにちは、TAKEです。

前回は、「アサーティブネス」の権利があなたにはあるというお話をしました。

今回もちょっとした考え方のお話しをします。

 

優しい人が好かれる

完璧でなければならない

親は子供より偉い

生徒より先生は優れている

上司の言うことには従わなければならない

弱音を吐いてはならない

 

〇〇しなければならない!

こんな考え方を当たり前だと信じていると、「攻撃性」になってしまうこともあります。

自分にとっての、常識や思い込みで、物事を判断してしまうと、

「アサーティブネス」のコミュニケーションが出来なくなってしまいます。

常識や思い込みが、自分のやりたいこと、伝えたいこと、自分の正直な気持ちを

抑えつけるように働いてしまうと、自分を表現することを制限してしまいます。

コレって、すごく自分自身を苦しめてしまう考え方なんですよね。

 

伝統や文化など、大切にしたい考え方というのもありますよね。

それは、大切にしていくことだと思います。

ただ、それらも含めて、自分に合わない常識や思い込みに全て従うのではなく、

自分の気持ちや考え方を大切にして、素直に相手に伝えていくことがとても大切

だと思います。

当たり前だと思っていることも、自分にとっては当たり前でも、相手にとっては

当たり前ではないこともあります。

ものの見方や考え方、常識、当たり前、そういったことは、人によって様々です。

そのことを、頭の片隅においておくだけでも、相手に対しての見方や自分の思い込み

に気づくことができます。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。