私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

2種類の質問!

こんにちは、TAKEです。

2回続けて、言葉以外の「アサーティブネス」についてお話ししました。

 

今回は、人とのコミュニケーションの中での対話についてお話しします。

人と話をしているときに、質問というのは重要な役割を果たしています。

質問の使い方がよければ、話は盛り上がり、逆に使い方を間違えると話は尻つぼみに

なってしまい、会話が終わってしまうこともあるかもしれません。

 

質問には大きく分けると2種類あります。

①オープン クエスチョン

②クローズド クエスチョン

 

①オープン クエスチョンは開かれた質問です。

オープン クエスチョン(開かれた質問)はどのような時に使うのでしょうか?

例えば、

「この本を読んで、どのように感じましたか?」

「あなたの夢はなんですか?」

「ダンスのどんなところが好きですか?」

答えが「はい」「いいえ」、または一言では返せないようなものや、

何かを教えてもらいたいときに使います。

 

②クローズド クエスチョンは閉ざされた質問です。

クローズド クエスチョン(閉ざされた質問)はどのような時に使うのでしょうか?

例えば、

「パンとご飯、どちらにしますか?」

「コーヒーは飲めますか?」

「教室はどこですか?」

答えが「はい」「いいえ」「あっち」「そこ」「ここ」、または一言で返せるものです。

 

①の質問が良くて、②の質問が悪いと言っているのではありませんよ。

①と②をその場に合わせて上手に使っていくことが必要です。

アナウンサーの方や、テレビやラジオの進行役をしている方、インタビューをする方などが、とても上手に①②を使いこなしています。

バラエティを見ていても、スムーズに進行しているなぁと感じるのは、進行役の人の質問がとても良いからなんですよね。

たまにはボーッとテレビを見たり、ラジオを聞いたりする時間が、ハッとした閃きや学びをプレゼントしてくれることもありますよ。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。