私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

そのまま伝える!!

こんにちは、TAKEです。

「自分で決める!」

これができたら、一歩前進です。

自分のタイプもだいたいでいいので、分かっていると思いますので、

次は、

「自分の気持ち、自分の伝えたいことが自分で分かる」

ということです。

必ずしも、こんな気持ち!と分かっている、ということではありません。

何か伝えたいけど、今はその何かが分からない、

こういう状況でも、それをそのまま伝えることが大切です。

相手に何かを聞かれたり、言われたりしたときに、

すぐに自分の気持ちが分からないこともあると思います。

そんな時は、

その状況をごまかすために、だんまりをしたり、怒鳴ったり、適当に合わせたり

するのを止めてみましょう。

自分の今の気持ちが分からない、どうしたらいいのか分からない、

というそのままを伝えるようにしましょう。

それが、その時のあなたの正直な気持ちだから。

「今、自分の言いたいことがまとまらない。」

「うまく伝えることができないけど、(悲しい・嬉しい・困っている)感じ」

「突然のことで、気持ちがまとまらないから、少し時間がほしい」

など・・・

自分が今、感じていることを自分が理解して、それを相手に伝えることが

大切です。

同じことを相手に言われたとしても、自分のおかれている状況や、自分の気分次第

で感じることも違ってくると思います。

穏やかな気持ちの時に言われたら、なんとも思わないことでも、

イライラしてる時に言われると、怒りになってしますこともあると思います。

だって、人間ですからねっ。

その時、その時に自分が感じたこと、自分の気持ちをしっかり理解することが

とても大切です。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。