私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

「アサーティブネス」を癖に!

こんにちは、TAKEです。

前回は「金運アップ」についてお話ししました。

そして、前々回は、

『自分で決める!』が大きな第一歩になることを強く語っちゃいました。

自分で決めたことに責任を持って、毎日継続していくと、

不思議ですが自信が少しずつ生まれてきます。

人に決められたり、人のためにするのではなく、自分が自分の為に、

自分で決めて動く!これがすごく大切なんです。

大きな第一歩を踏み出せましたか?

「攻撃性」

「受動攻撃性」

2つの表現方法をしていまうのは、癖になっているから。

簡単には変えられないですが、「アサーティブネス」の表現方法を癖に変えちゃいま

しょう。ともお話ししました。

では、「攻撃性」「受動攻撃性」な表現方法になったのはどうしてでしょうか?

家庭環境・学校・友達など、周りの環境が大きく影響しています。

「男の子だから泣かないの」

「お姉ちゃんだからわがまま言わないの」

「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」

「中学生なんだから勉強しなさい」

「生徒会長なんだから・・・」

いろんなことを我慢したり、気持ちを抑え込んでいたと思います。

自分は愛されていない、本当の自分の姿や気持ち、考えを知ったら、相手は逃げだして

しまうのではないか・・・

見捨てられることへの根本的な恐れは、子どもの頃の育てられた大人からの影響が

とても大きいです。

しかし、子どもの頃の環境がとても良くても、

社会に出て、会社の上司・同僚・彼氏・彼女・旦那さん・奥さん

そういった人たちとの環境の中で、

「攻撃性」

「受動攻撃性」が生まれてくることもあります。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。