私らしく生きたいと思った日から

周りに気を使いすぎて、疲れ果てていた毎日から、幸せを感じる毎日になった私。一人でも多くの人が幸せを感じるようになってほしい。

根本原因は人間関係!?

こんにちは、TAKEです。

今日は、私が意識し始めてから、少しずつ生きているのが

楽になったなぁと実感していることについてお話ししたいと思います。

私がこの考え方と出会ったのは、1年半位前です。

最初に聞いたときは、あまりピンとこなくて、

2回目に聞くと、なんとなく理解できて、

3回目に聞くと、やってみよう!と思い実践しています。

 

 

悩みや問題の根本原因になっているのは、人間関係だと感じたことはありませんか?

「もっと働いて、給料たくさん欲しい」

と悩むのは、家族の為、自分を良く見せるために何かを買いたい、誰かに自慢したい

「若々しくなりたい」「綺麗になりたい」

と悩むのは、歳よりだと思われたくない、素敵な人と出逢いたい、憧れられたい

 

この人間関係を解決する方法は、

【自分自身と向き合うこと】

他人のせいにしているうちは、解決できません。

他人は自分の写し鏡であり、自分を教えてくれるのは他人です。

(これについては、また詳しくお話しします)

 

自分自身と向き合うことってどういうこと?

人間関係を良くするにはどうしたらいいの?

 

【自分を愛してみる(自己愛)】それと同時に【他人を愛してみる(他者愛)】

「愛」を持って、人に接していると「愛」を受け取ることができます。

ちゃんとバランスがとれているんです。

 

自己愛・他者愛ってどうしたら、そんな風になれるの?

①承認欲求(人から認められたい)を満たしていこう

 承認欲求が満たされていない人は、どうしても、自分を見て、自分を褒めて、

 自分のことを知って・・・と自分・自分になってしまい、周りをみることが

 できずに、結果、一人ぼっちになったり、煙たがられたりします。

 承認欲求が満たされている人は、周りを見ることができ、〇〇さんのお話しを

 聞きましょう。〇〇さんのこういうところが素敵ですね。など、愛を与えることが

 できます。不思議なことに、愛を与えると、ちゃんと愛が戻ってくるんです。

 

②自尊心(自分を認める・自分を尊敬する)を高めよう

 「私なんて・・・」「私なんて・・・だめ」口癖になってはいませんか?

 できないと思い込んでしまっているんですね。でも、その思い込みはあなたのせいで 

 はないんです。育ってきた環境や生活している環境が大きく影響しています。

 できない!っていうことが思い込み!!そう分かっただけで、ちょっとハッピーな

 気持ちになれましたか?出来るんです。

 思い込みだということに気づき、自分はできるんだよ。って尊敬してみましょう。

 最初は、納得がいかないかもしれませんが、自分にはできるっていう思い込みに

 変更してもいいんじゃないでしょうか。

 もし、どうしても、自分を尊敬できない場合は、ご両親のことを尊敬してみましょう 

 赤ちゃんの頃オムツを変えてくれた。病院につれていってくれた。ご飯を作ってくれ

 た。小さいことでもいいので、ご両親を尊敬することから始めてみましょう。

 

③自分の人生は自分のもの!自分の人生は自分で決める!

 自分がどう思うか!を大切にしていきましょう。

 人がどう思うかを気にすることはないんです。

 自分の感じたこと、自分の気持ちに正直になりましょう。

 

f:id:smilelikeasunflower:20190919162502j:plain

 

昔の私は、③がとくにひどくて、誰かの意見を聞いて、その意見の通りにして、

失敗して、その人を責めて・・・

私の中では、Aがしたい!と思っているのに、人に相談して、Aは無理そうだからBの

方がいいと言われれば、Bをして、結果、失敗して、人のせいにして、Aを選ばなかったことに後悔して・・・

 

今の私なら、自分のしたいことをします。

自分で決めて、自分でしたことが、たとえ失敗したとしても、

後悔はしないです。

ステップアップのために必要だったと思えます。

人がどう思うかを気にしている間は、本当の自分を自分が隠して、苦しめているんですよね。

 

自分の感じたことにこれからももっと素直に生きていきたいです。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。